お別れ・・・

今日は息子が幼稚園で仲良くしていたお友達の女の子(ママがメイン)が
お引越しの日でした。何度お別れ会をやったかと言うくらい仲良くしてもらい、
引越すという実感の無いまま今日まで来ました。
今日空っぽになった部屋を見て行ってしまうんだな・・・と。
お別れに何が良いか悩んだのですが、息子サイズの女の子パターンを持っておらず、
初めて作るスカートでドキドキでしたが作ってみました。a0039412_162044.jpg
nootie*a go goさんのおまけパターンで頂いたギャザースカートです。
簡単に出来てしかもサイズが80~150まで記載されています。
形もかわいいので早速、娘にも作ろうかと思います。
生地はC&Sさんのパジャマ企画?のラベンダーです。
たくさん持っている生地はあまり無く仲良しの子3人お揃いでと考えてこれにしたのですが
良かったです。お手頃価格だったのでどうかと思っていたのですがお値段じゃないわ・・・と思いました。

パターン nootie*a go go
生地 C&S
[PR]
# by kaorin320 | 2006-03-27 17:20 | ソーイング

スカート付きパンツ

娘のスカッツを作りました。
娘が気に入ったため写真を撮る前に穿いてしまい洗濯後ですが・・・a0039412_14391270.jpg
ダンボールニットで作ったので結構ピッチリでした。
本人の感想・・・「ママの言う通り痩せて見えたよ。」だそうです。
このパターンは足長効果があるようです。

パターン orika
生地 Rick rack

息子の幼稚園が先週末終わり、今日は娘も修了式!春休みです!!
殆ど家に居る事が出来なかった1週間でしたが生地は届いてました~

よろしかったら続きを・・・
[PR]
# by kaorin320 | 2006-03-24 14:57 | ソーイング

カシュクールとタートル

春向けにきれい色で
a0039412_16232742.jpg

なかなかきれいな色が出なかったのですがとてもきれいなパープル!
幅が狭かったので私には珍しく3m購入しました。
これからの季節、インにキャミを着てたくさん着たいです。

More
[PR]
# by kaorin320 | 2006-03-14 16:42 | ソーイング

クロプトパンツ

今頃ですがジャズネップ!
orangena*さんのクロプトパンツです。a0039412_22112181.jpg
裾にレースを付けようか迷ったのですがイメージが湧かなかったのでやめました。
お尻かなり大きめな私・・・ラインがスッキリしています。
総ゴムで食いしん坊の私にはうれしい限りですが危険です~気が緩みそう(^o^;)
あまりもたつかず夏にも重宝しそうです!
ジャズネップって気持ちいい~もっと寒い時に着たかった・・・
3月中は着ます!!
もうちょっと冬生地消費したいです!が息子の幼稚園が残り3回・・・
春休みって意外と長いです・・・トホホ・・


今日は娘の誕生日でした。プレゼントはTDLが良いそうです。
雅子さまが行っているのを見て今日行けばよかった・・・と呟いていました。
このプレゼント、結構高いです(現実的)
物欲の多い母はつい自分の物に費やしてしまいます(笑)
[PR]
# by kaorin320 | 2006-03-13 22:42 | ソーイング

もう春~

遅咲きのクリスマスローズ
a0039412_21555416.jpg

a0039412_2153177.jpg






今年で二度目の開花♪去年より花数が増えました。
クリスマスローズは凛としていて好きです!奥に見える長い葉はチューリップ。
ここは日陰なので毎年元気のないチューリップ。今年はどうかな??
そして秋に植えた水仙。一つの球根から一厘しか咲かないのかな・・・
ちょっと間を空けすぎたみたいです。
a0039412_21534471.jpg
今まであまり球根は植えていませんでしたが今年はたくさん植えてみました。
楽しい!!日々春を感じられて一年草では味わえないうれしさです!
[PR]
# by kaorin320 | 2006-03-12 22:07 | ガーデニング

クラフト

今は冬生地消費に育まなきゃならないのにまた引き出しを増やしてました。
a0039412_17413175.jpg幼稚園のママに教えてもらいました。面白かったです。
職人みたいだねぇと言いながら・・・親指と人差し指の間がつりそうになってました~
この編み方は入門編らしいです。クラフトの色を変えてさし色にしたり極めるとこちらも楽しそうです。
最後は水で濡らしてしめるのですが小さいほうはまだ仕上げてません・・・
早速、生地を入れています。小さいほうはハギレ入れにしようかと思います♪
[PR]
# by kaorin320 | 2006-03-04 17:58 | その他

パーカージャケット

初めて扱う生地、キルトニット・・・zig zagさんの予約で届きました。
生地が届いた時はビックリしました。思っていたより明るい生地で私には似合わない・・と。
娘用にするべきか悩みましたが妄想した結果、自分用のパーカジャケットに~
a0039412_10551695.jpg

このパターンもスッキリした形で、お気に入りになりました。
そして、何と言ってもキルトニットの暖かさ!軽くて着心地抜群!
子供達にも作ってあげたいぬくもり!今年の冬は作ってあげたいな♪
裾の切り替え生地が取れなくなってしまい(ワンパーツづつカットしているため・・)
違う生地になりました。フードも初めてだったのですが楽しかったです。
苦手意識が抜けないボタンホール・・・お決まりで何度か解きました。
私のソーイングには無関心な夫が珍しく一言『個性的だね・・・』と。どういう意味かしら??

パターン orangena
生地 zig zag ・パンドラハウス
[PR]
# by kaorin320 | 2006-03-01 11:06 | ソーイング

久しぶりの更新・・・

近頃デジカメの調子が悪く・・・
でもカメラの調子が悪いのではなくパソコンにつなぐケーブルが
良くなかったようです。
ケーブルだけ新調しました。
その間に生地が到着しました。春色多数・・・

More
[PR]
# by kaorin320 | 2006-02-28 16:21 | お買い物

ワンボックススカート

まだまだ冬生地です。
a0039412_1025319.jpgRRさんのジャズネップ・・・
何を作ろうか暖めすぎて今頃になってしまいました。
この生地、暖かいのに肌触りも良くて~
もっと早く作っておくべきでした(ToT)
もう今年はあまり着れないかな・・・
パターンも2パターン付きでどちらもスッキリした形で好きです。

More
[PR]
# by kaorin320 | 2006-02-21 10:36 | ソーイング

figueⅡ

年末に帰省した時に、友達が私のfigue見て気に入ってくれました。
a0039412_16173769.jpg「作って送るね!!」なんていって早1ヶ月半・・・遅ればせながら出来ました。
本当はネップの入ったような生地が良かったよう(ゴミがついているようなものと言われ)
でしたがなかなか生地が見つからず圧縮ウールを見つけたので・・・
初めてハンドメイドをプレゼントするので緊張しました。

More
[PR]
# by kaorin320 | 2006-02-14 16:28 | ソーイング